忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クラピア -17週間経過-
秋、旅行へ。


3泊4日から帰ってくると、


この通り。

やっぱり、石川は天気がよかったんだな。

旅行先も良かったけど。



比較


2013/09/15


2013/09/22


水不足。

植物も動物も世話するのは大変。




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

PR
クラピア -16週間経過-
休みと天気が噛み合わず、除草作業ができない。
(夕方は蚊がヒドイから嫌)


比較

2013/09/08



2013/09/15


もう一息なんだけどなぁ。



今日は贅沢な悩み。

増殖計画。


増やしたけど植え付ける所がない…。

まだ被覆してない所あるけど、わざわざ移植するほどでもないしなぁ。このままプランターで予備選手として年を越そうかな。悩むなぁ。


悩むところをもう一点。


(ルコウ草の花ガラが汚いけど)

犬走りをも被覆中。
ここまで広がるかぁ。

これどうするか?

犬走りは被覆して欲しくないんだけど、このまま放っておいたらどうなるかも見てみたい。

放っておくか。(面倒なだけ)



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

クラピア -15週間経過-
15週間経過。
9月中には被覆完了しそう。


で、比較。

2013/09/01



2013/09/08


どこ比較すればいいかもほぼわからん。
比較も、もうそろそろ終わりだな…。



クラピア1年目。

初めての夏は、予想を遥かに超えたクラピアの生長力に驚愕。


次は越冬に備え、秋にすることを勉強開始。


そこで肥料を調べることに。

夏はドーピング実験としてハイポネックスに尿素(N)を混ぜて施肥を実施。Nの効果はあったと思う。


「じゃ、冬支度のための肥料はどうなんだろう?」と考え検索すると、

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:1OpnYylFxx4J:www.eco-dyne.com/contents/kurapia-kankyoukanri/index.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

エコダイン株式会社

残念ながら現在(2013/09/09)はクラピア情報は無くなりましたが、しばらくは上記のキャッシュで確認ます。


※また、参考になる情報なのでEvernoteで保存したノートを共有。 (叱られたら削除します)

https://www.evernote.com/shard/s272/sh/7227ebde-dab0-414a-9b5a-eccf4cffb338/1a0fd99447af928331229ace5418493e


「温度」「水」「光」「除草・堆肥・その他」の4つの区分で季節ごとの環境管理の情報。



その中の「秋期」の「除草・堆肥・その他」の欄。

【晩秋では、Nの施用を少なくし、Kを多く与えてください。(※Nの過剰施用は、体内炭水化物を減らし、含水量を多くします)】



「おぉぅ!?」

NではなくKの投与を勧めてる。


【含水量が多くなる】

つまり、

「凍結しやすいってことか!?」と勝手に理解。


【Kを多く与える】

K(カリ)

主に根の発育と細胞内の浸透圧調整に関係するため根肥(ねごえ)といわれる。 (ウィキペディア)


ということで、Kを多く含む肥料を探す。


で、

微粉ハイポネックス を発見。

N-P-K=6.5-6-19

【梅雨前(長雨による日照不足に備える)や、夏(酷暑を乗り切る)、秋(夏バテ回復や寒さに備える)には特に効果的です。】




「了解であります!」







購入。(コメリパワーで200gが698円)

なんか分かんないけど「アメリカで開発」とか「輸入」が強調されてる気が…


晩秋なので、施肥はまだ先のはなし。



門前町を宣伝します。

拍手[1回]

クラピア -14週間経過-
大雨警報が続いた。

さすがに降りすぎ。


9/2に避難準備情報も発表。

「お年寄りの方等避難に時間のかかる方は、直ちに△△へ避難する準備を始めてください。」

こんな感じ。


そして、

雨続きでクラピアのメンテナンスする暇ないし、プラス、またクラピア冠水してます。


水草かっ!?(赤っぽいのはルコウ草の花が落ちたヤツ)



比較

2013/08/25


2013/09/01

ホントにあと少し。


そして、

14週×7日=98日。ほぼ100日経過を記念して。

GIF(パラパラ写真)作成。


クラピア生長記録~北陸地域 ほぼ100日~

ちょっと角度ずれたりしますが、
植付けの2013/05/26から2013/09/01の14週間。
1コマ7日間。



データ大きくなるのでサイズ小さめで。

クラピアの生長スピードよく分かると思う。




門前町を宣伝します。

拍手[3回]

クラピア -13週間経過-
13週。「寺尾 聰」抜きました。

誕生石はオパールです。



まず比較。

2013/08/18


2013/08/25

あとは手前の部分だけ。


2013/08/18


2013/08/25

グリーンカーテン裏、被覆完了。




ザオリク(復活)


先週の雨のおかげでクラピア息吹き返しましたよ。
キノコは相変わらず生えてるけど。


「ふぁっさー」ってなってたけど、突然なぎ倒されたみたいになってた所。

2013/08/16



2013/08/25
 
なんということでしょう!
先日までヒョロヒョロに弱っていたクラピアが、雨の匠の手により見事に復活しました。

知らないうちに復活してました。


そして、一番の心配な「限りなく円形の箇所」。

2013/08/16


2013/08/25
 
なんということでしょう!
先日まで限りなく円形にハゲ散らかしていたクラピアが、匠の手でふkk…

被覆復活したよ~。上から被せる感じ(ヅラか…)。




次に西側の日照不足のクラピアは。

2013/07/21


2013/08/25
 
なんということでしょう!

「虐待?」と思うくらいの踏圧により、ここまでクラピアが密に。
日照不足のため被覆スピードは劣るものの、密度はもう他に負けていない。

踏圧先生~サイコーっす!


まとめ(私見)

クラピアは水と踏圧に尽きる。
(水は土壌によるけど)

「限りなく円形の箇所」は過度の踏圧も要因である可能性を否定できないけど、土壌が砂利のため、踏圧すると砂利によってランナーが切れてしまう(のではないか)。このことが今回の「限りなく円形の箇所」の原因と勝手に(自分に都合良く)結論付ける。

で結局、うちのクラピアにカビは、

「はえてな~い」

ということに。

竹酢液の効果はやっぱり不明。(続けるけど)



最後に

クラピア増殖計画 土層厚5cmその後

2013/08/11
 

2013/08/25
 
今のところ普通に生長。
やっぱ季節がいいのか5月の植栽時の時とは生長スピードが違う。

この後、土層厚5cm(防草シート)の影響がどんな形で出てくるのか…。



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

| recent | top | old |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny