忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クラピア -23週間経過-
予想よりクラピアの緑が続いてるので、なんだか変化の無い間延びした経過観察になってる。


2013/10/28



2013/11/03


これからも
「微粉ハイポネックスで根を鍛える!」
って特に見た目に変化の無いことが続くしなぁ。
(観察間隔を伸ばすかな。)



あとは、これ ↓ をどうやって冬越しさせるかだ。



ちょっと、予備軍編成し過ぎ。

5つあるので、「そのまま外」「車庫」「玄関」等いろんな環境で越冬を試してみよう。



プラス、ブラウンパッチで切り取った部分が立ち直ってきた様子なので、どこに植えるか?

(↓切り取った部分。写真2013/10/20)
 

止めといた方がいいかなぁ…。またカビ広がるかな。




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

PR
クラピア -22週間経過-
もう10月も終わるから微粉ハイポネックスを使うことに。




中身はこんな感じ。

この袋が2つ入ってる。(あやしい袋に見える…)

説明書を見て「芝」は500倍。
それを参考にいつもどおり目分量でジョウロに。

そのついでに、再度ベンレート水和剤も散布することに。


「フン♪ フフーン♪」っと、散布しながらクラピアを見て歩いてると、


あれ?!


なんか雰囲気違うな…。


踏んだ感じも柔らかい…。



はて、これは?


塀に沿って土が盛り上がってる。

クラピアの上に土がある??




で、ずーっと追っかけていくと、






穴。




クラピアの根っこ見えてるし…。




モグラかぁ。



まじかぁ…。



砂利ばっかりのところによく進入してくるな。

せっかく根付いたクラピアを掘り起こしてくれてる。
微粉ハイポネックスの「カリ」の力で復活してちょうだい。

※2013/11/01追記
モグラさん。犬走りの上で冷たくなってました。

比較

2013/10/20



2013/10/27


写真撮影時間も悪く、いったい何を比較してるのやら…。



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

クラピア -21週間経過-
風邪っぴき。なかなか治らない。


比較

2013/10/13



2013/10/20


色が褪せてきたかな。

写真以外の場所も、葉じゃなく茎が目立ってきた。

そろそろ微粉ハイポネックスの出番か?!




「葉腐病(ブラウンパッチ)」の様子。



流石に新しい土の上の被覆は始まりそうに無い。

クラピアの色的に、コンクリ右下辺りが若干心配な雰囲気。(少し様子を見る)

でも、白いカビは見当たらない。
それ以外の所は大丈夫そう。





ベンレート水和剤を散布した病巣部。

1週間放置しておいたら、白い丸いカビは無くなった様子。

緑の元気な部分も感染せず生き残ってる。
なんで大丈夫なんだろう?このまま復活できるのか?

とどめにもう一回、ベンレート水和剤を散布しておきたい。
でも、めんどくさい。(愛情薄くなってきたなぁ)



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

クラピア -20週間経過-
比較

2013/10/06



2013/10/13


もう、変化なーい。




で、先日購入したベンレート水和剤。



0.5g入りが10個。

中の説明書を見ると色んな植物に対する「適用病害虫名」「希釈倍数」等が書いてある。
当然「クラピア」の欄はない。

最後のほうに「芝(ペントグラス)」「葉腐病(ブラウンパッチ)」を発見。


これだ。


「希釈倍数」  2,000~3,000倍
「使用液量」  2ℓ/㎡
「使用時期」  発病初期
「総使用回数」 6回以内
「使用方法」  散布


ということで、2,000倍は袋にあるように1袋で1リットルでOK。

ジョウロに1袋入れて、2,000~3,000倍と幅があるのでいつもどおり目分量で。



乳白色。(ちょっと散布したので少量)






ここと、



コイツ(テミに保管してある病巣部)に散布。


「OK~」っていきたかったけど、新たなカビ発生箇所を確認したためもう1回散布を実施。



結局、2箇所にカビが発生。

パイナップルとコスモスがあった所。う~ん、原因不明だ。


まあ、今は再発しない事を願うだけ。



で、2013/10/14


テミに置いてたヤツ。

薬の効果かどうか分からないけど、白かったカビらしき物が橙色になってる?

死んだのか、
それとも進化するのか?
腐海のやつらみたいに胞子飛ばすのか!?




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

カビ、どうする
切り取ったクラピア。


すぐに捨てないでちょっと保管。

よくわかんないけど、元気なところもある。

カビでやられた所の上から被覆しそうな感じ。


このまま放って置いても復活するかも。





アップ。

エイリアン思い出す。
この画は病気にやられたってはっきり分かるな。

でも、元気なヤツもいる。やっぱよく分からん。



まあ、情報どおり処置するため買い物へ。




これで、カビやっつける。



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

| recent | top | old |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny