忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早期処置
すばやい対応が必要ですよ。
まあ、クラピア1年目の去年は出来なかったけど。



クラピアは、ふあっさ~って育っておりますが、やはり、病気も出てくる。



ハッ∑(゚ロ゚〃)





またまた、カビ登場!



早めに外科的処置を。






そして、塞ぐ・・・。




昨年より早いタイミングでカビが発生。(。-`ω-)

やはり、こんもり育って風通しとか悪いとこうなるのかな?

とりあえず、経過観察する。


門前町を宣伝します。

拍手[1回]

PR
成長力あり過ぎです。
ワールドカップ。
観てると寝不足になる。なので深夜は観ません。


クラピア。
前回の投稿から1ヶ月。

液肥を申し訳ない程度に1回だけ散布したのみ。
散水は、天気に合わせて実施。

2014/05/12



2014/06/16


成長しました。
クラピアスタートが昨年の5月末だったので、この5月から6月にかけての成長振りは初見。
この季節はクラピアにはいいんだなぁ。



花もいっぱい咲いてる。





ミツバチもやって来てる。



で、成長がすご過ぎるのでコンクリの上とかにクラピア進出する訳です。



こんな感じにコンクリの上まで出てきてます。
(最初の比較の写真の方が分かりやすいかも)

で、人の邪魔になるのでカットします。

そして、それがもったいなくて捨てられません。



バケツ一杯のクラピア。

昨年あんなに大事に育ててたのに、今じゃ面倒くさいほど増えて植える場所に困る始末。





そして、このプランターのクラピアもどうすればいいのか分からなくなってきた今日この頃。

クラピア恐るべし・・・


門前町を宣伝します。

拍手[1回]

2年目の雑な感じ
大切に育てています、クラピア。

ニョキʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔニョキ

でも、2年目だし。



2014/04/29




2014/05/11



フェッフェッフェッ・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



さて、昨年の10月に発生したカビ。

病巣部を切り取って、ベンレート水和剤を散布し別の場所で保管してたクラピア。

これ


(発生当時の様子)



元気になっていたので、むしりとって、水に浸してみた。

雑に(。-`ω-)


(2014/05/11 むしりとった様子)




YOU、使えるな(ノ∀`)σ




そこで、車庫にて越冬を試みた「失敗クラピア」を再度確認。





(。-`ω-)うん?




生きてるクラピア発見。(ノ∀`)σ

プランター6個中、2個確認。



なので、4個のプランターを利用することに。

この枯れ枯れクラピアプランター4個に・・・




土を交換せず、枯れたクラピアを捨てもせず、

雑に(。-`ω-) クラピアをポーイっと。





( ・ω・)ノ⌒●ポーイ





ちょーテキトー。

さすが2年目(ノ∀`)σ


で、培養土を上からふぁっさーってかける。



雑(。-`ω-) 

最後に水。



たぶん、これでもクラピア根付くと思う(。-`ω-)

雑な経験から。

2年目になるとクラピアの扱いが雑。

2人目のこどもの写真が少ないのと同じかも。

こども2人もいないけど(ノ∀`)σ


門前町を宣伝します。

拍手[2回]

プランター失敗かぁ
昭和の日ですよ、今日。

2年目クラピア定点観察。


2014/04/14




2014/04/29



よーし♪


寄ってみる。



去年植え付けたポイントが元気だな。

根がしっかりしてるってことだろうな。



が!?

2014/04/14




2014/04/29(写真)





ハッ∑(゚ロ゚〃) なぬ~!?枯れてる~!!
(気付いたのは先週、写真は今日のヤツ)


「プランターは違うヤツ」を撮影してますが、6つあるプランター全て同じ状態・・・(o_ _)o..

車庫から出して1週間程度でこの状態。

見た感じからして、水切れかな。
でも、車庫から出してしばらくは寒い日も続いてた。霜なのか?

まあ、理由はどうあれ失敗。Σ(ノ∀`*)ペチッ
どうしようもないので、もうしばらくこのまま様子見する。

復活したらラッキーと言うことで。1週間たっても気配ないけど(ノ∀`)σ


門前町を宣伝します。

拍手[2回]

今年もいけそうな気がする~
春が溢れ出してきましたよ。


クラピアとか色々と。


2014/04/05



2014/04/14


ポカポカ陽気が続いたのでずいぶんクラピア出てきました。

手前の方はいつも水が溜まってた箇所なので、目土の意味も込めてパラパラと土を撒いてみました。

そこからも、クラピア出てきてます。
この時期に土を被せるのは、もしかしたらいいのかも。(根拠なしですが)



いらん草も生えてたりしてますが・・・


それと、写真はありませんが、
やっぱり日当たりの良さでクラピア差が出てきています。
日当たりは重要なんだと再確認。


そして、プランターのクラピア。

車庫で越冬。水やり2週に1回。
こんな感じ。



わーい♪

使えるよ~。
病気になった所や新規の場所に使おう。うん。

春。いや~楽しくなってきました。



門前町を宣伝します。

拍手[2回]

| top | old |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny