忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


iPhoneでテレビを
iPhoneとiPad miniでテレビ(録画・ライブチューナー)を見たい。


Twonky Beam
 か
Media Link Player for DTV
 か
DiXiM Digital TV for iOS


自宅のブルーレイレコーダーはSONY「BDZ-AT970T」
調べてみると、視聴は可能みたいだけど書き出しには対応していない模様。
(2011年モデルなので致し方なし)

それぞれのアプリを調べてみる。

Twonky Beam」 700円 レビューを見ると最近の評判はよろしくない様子。早送り等が無いのかな?

Media Link Player for DTV」 900円 レビューは高評価になってる。

DiXiM Digital TV for iOS」  1,000円 追加500円でDTCP+対応(宅外からインターネツト経由で接続)

※価格・内容は2014/01/07時点 
 「Twonky Beamは2014/01/10時点ではバージョンアップし早送り等ある様子。タイミング悪いなぁ、自分。


Twonky Beam」はSONYのHPで紹介されてるし、SONYアプリ「RECOPLA」との連携が可。
Media Link Player for DTV」はライブチューナーが速い様子。
DiXiM Digital TV for iOS」 は機器さえ揃えればどこでも視聴可能。たぶん。

現時点では持ち出しはしないし、DTCP+もいらない。
やっぱライブチューナーに重きを置いて「Media Link Player for DTV」かなぁ。


で、悩んだ結果、

Media Link Player for DTV」(900円)を購入(2014/01/08)。


さて、設定しますかね。

自宅環境
 Blu-ray:BDZ-AT970T(SONY)※要アップデート
 無線LAN:WHR-HP-G/P(BUFFALO)
 端末:iPhone5・iPhone5c・iPad mini Retina
 ≪参考≫接続:CATV(下10Mbps・上1Mbps)

1.設定
 アプリ起動後、チュートリアルに従って問題なく端末の設定はOK。最後にキャプチャ防止のためらしく写真ライブラリへのアクセス許可を設定。(アプリが「キャプチャしちゃダメよ!私は言ったからね!」的な措置なのか?)
 画面には、すでにネットワーク上のBDZ-AT970Tが表示されている。喜びBDZ-AT970Tをタップすると、本体の設定を指示される…忘れてた。
 BDZ-AT970Tのネットワーク設定画面を開き、未承認のマックアドレスを承認。
 それぞれの端末からBDZ-AT970Tへのアクセスが可能に。

以上で設定完了。すごく簡単。

地デジ番組

おおぉ~。


2.視聴
 iPhone5・iPhone5c・iPad mini Retina全てで録画・ライブチューナーを問題なく視聴。
 ライブチューナーもタップして8秒程度で視聴可能。(ちょっと遅いのはWiFi環境かなぁ)


(自主モザイク処理) まじかぁ~


3.機能
■同時アクセスは可能なのか?
 うちでの環境では、1つの端末から録画・ライブチューナーにアクセス中は、他の端末からはビジー状態となった。(※BDZ-AT970T本体でも録画を視聴しながら確認)
≪2014/01/13追記≫PS3のtorneからアクセス中もiPhoneからはビジー状態。アプリの問題ではなく、本体性能(かそういう規格)であると思われる。
 


残念。


■BDZ-AT970Tの電源がOFFで視聴が可能なのか?
 残念ながらダメ。でも、方法あり。

 ≪違う部屋から電源を入れに行くのは嫌なので方法を模索≫(但し、SONY)
 アプリにWake on Lan機能は無さそう。本体の電源が入っていないと情報を取得できない様子。本体の電源を入れてアクセスすると、その後本体の電源は落としてもOK。
 一度アクセス出来れば本体の電源は関係ないようなので、ホームサーバーを起こせばいいんじゃないか?→Wake on Lan機能のあるアプリで一度アクセスすればいいのではないか?

 そこで、アプリ「S-Entrance」(遠隔で本体の電源操作や番組予約が可能)を使用。



左上の電源ボタンでON・OFFを使用せず、予約リストや録画リストにアクセスし、本体のホームサーバーが起動(?)させてみる。

今回は予約リストをポチッ。

アプリを切り替えてアクセスすると・・・OK。視聴可能。

チョーOK~。

4.感想
 「Media Link Player for DTV
 現時点ではほぼ100点。唯一Wake on Lan機能が無いのが残念。ただ、大きな問題じゃない。
 これで、ホームネットワーク内なら視聴は可能なので、庭でもテレビが見れる。

 不満があるとしたらWiFi環境。無線LANを新しいのにしたい…。



門前町を宣伝します。

拍手[2回]

PR
iPhone5のバッテリー残量表示


10日程前からiPhoneのバッテリー残量表示がおかしい。



30%ある状態でいきなりブラックアウト…。

ONボタンを押すと、”充電してください”表示。

充電開始すると、しばらくして起動し残量30%



「えっ!?」



別の日、残量45%表示。5分後残量20%。



「はぁぁ!?」



意味分からん。



いろいろ調べてみると、同じ症状の人は山ほどいる。
「バッテリーメモリのリフレッシュが必要」とかあるけど、

別な所には
「今のリチウム電池はリフレッシュは必要ない」とかバラバラ…。



≪参考≫http://www.appbank.net/2012/04/22/iphone-news/389216.php





一応、再起動したりして0%まで使い切り、100%まで充電、そしてまたなんとか0%まで使いきって、いわゆるバッテリーのリフレッシュを試してみる。



突然のブラックアウトは無くなったけど、まだ、残量表示がおかしい。



また、数分で残量がガクッと減ってる・・・・。



降参!



と言うことで、Appleサポートへ連絡。

チャットで色々説明したけど、結局iPhoneの初期化に終着。

(1年以内のため無償調査も可能だったけど、とりあえず様子見に)



とりあえず、数日初期化もせずに使用していたが、



やっぱり、「残量3%で充電した瞬間14%」・・・・・。



もう、初期化!

2時間ほどかけて初期化。



が、初期化後も充電する際に接続と同時に残量が7%~9%増加する。

そして昨日、就寝前22:00に70%、朝6:00に36%。



これは・・・

あやしいので充電する前に、再起動してみると47%と表示される。


(_ _|||).....




もう、Appleで調べてもらおうと決意。

Appleサポートに連絡し、修理依頼。(昨年の12/19購入なのでギリギリ保証期間)

3~5日かかる様子。

その間不便になるけど、何が一番ショックかっていうと、フィルムも剥がされてしまうらしい。
裸のままのiPhoneでご帰宅されるらしい。



正面はSPIGEN SGP iPhone5/5S/5C シュタインハイル GLAS / GLAS.t シリーズ
背面はGRAMAS Real Metal Panel

しめて、4,500円程。



個人的には無償だけど、損害あり・・・。


なんとか上手に剥がしてみよう。



【2013/12/26追記】



12/18に送付するため、

ガラスフィルムを剥がす。 →成功 そのままラップに包んで冷蔵庫へ。
背面のメタルパネルを剥がす。 →失敗 ぐにゃって曲がった…一応ラップに包み冷蔵庫へ。

夕方、集荷される。

12/20
16:33 メールで到着案内あり。

「これからチェックしてくれるんだ」

と思っていたら

23:33 メールで「検査した結果 異常なし」案内あり…。

12/21
10:10 帰宅。

12/26現在、バッテリーの減り方の表示は相変わらず、変な感じだけど、充電の際の突然残量が増えることは2%位。許容範囲かな…。

帰宅後、ガラスフィルム再利用OK。バックパネルは断念。
まあ、1年以内の無償サービスだったので利用したけど、バックパネル分1,500円の損失で終結。

(愚痴)
捨てられてもいいと思って剥がさなかった、ホームボタンのシールと裏面のレンズ周りのフィルムはそのまま帰宅…。
異常が無かったのでそのまま帰ってきたってことか…。
それならバックパネルもそのままにしとけばよかったな。


【2014/01/09追記】

残量25%でブラックアウト…。



もう、いいや。


門前町を宣伝します。

拍手[0回]

iPhoneから印刷
iPhoneから印刷してみたい。

自宅メールもiPhoneで確認できるので、必要な情報があった時印刷したい。

そこで、

「iPhoneからCanon MG6130(AirPrint非対応)でプリントしてみる。」


色々調べた結果、

paraches lifestyle lab.

http://www.paraches.com/iphone-info/airprintprintersharewinios51


EeePCの軌跡

http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/windowsairprint.html

(誰が調べてもこの二つに辿りつくかと。)


iPhoneから直接プリンタ(MG6130)は不可能な為、PCを経由させるやり方で。


上記のサイトを参考に設定。

当初はWindows VistaのGuestアカウントをオフにして、常時使うアカウントで印刷しようとしたがパスワードを設定してなかったため印刷できず…。


そこでGuestアカウントをオンにして、ユーザー名にGuestを入力したところ印刷が可能に。



MG6100シリーズってなってる。

但し、印刷する際、ユーザーとパスワードの入力画面がプリンタを選択するたびに表示されるし(←翌日PC再起動したら解消してた)、プリンタだけじゃなくPC起動が前提なので、ちょっと面倒くさい。



その他の方法として、

[MNSG] rj の日記

http://d.hatena.ne.jp/rj8/20130215/1360942552

によると、

公式アプリを利用してAirPrintする方法。

Easy-PhotoPrint(Canon)

http://cweb.canon.jp/pixus/software/iepp.html

画像やPDFは印刷できるので、印刷したい物をまずその形式してしまえば直接AirPrint出来る。

まだ試してないけど、うちの遅すぎるVistaを使うより良いかもしれない。



AirPrint対応のプリンタを購入すればいいんだけど、買換えするほどiPhoneから印刷する機会があるのかを考えた結果、この方法で満足。

は~い。OK~。


門前町を宣伝します。

拍手[0回]

他のツールも利用してみようかと




ちょっとテスト中。



docomoの「しゃべってコンシェル」には吉田君がいるらしい。いいな。

iPhoneは「Siri」姉さんのみ。



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

iPhone5から投稿してみる。



アプリが多くて、何がいいのか分からない。

とりあえず、海賊王になってみる。



門前町を宣伝します。

拍手[1回]

| recent | top | old |
| 1 | 2 | 3 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny