忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新そばまつり -宣伝2-

寒いでしょ。


そんな時は、





門前町 新そばまつり!

日時 平成25年11月23日(土)~24日(日)
    10:00~15:00

会場 総持寺通り


より大きな地図で MON-ZEN @AMX-004 -SUKIMAP- を表示


門前そば ~つなぎは自然薯~




最後まで堪能して下さい。




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

PR
ニセ矢徳ねぎ終了
6月に頂いた「矢徳ねぎ」の苗。



育てて、食べて、また食べて、

そして、

いよいよ最後の収穫。


(矢徳で作ってないのでニセ矢徳ねぎだけど)

あ~最後だぁ~。これから鍋の季節なのに…。

今日は父親の畑のねぎを見てきたけど、まだまだいっぱいあった。面積違うから仕方ないけど。

ねぎは数本一緒に植えるってことも勉強。(1本だと絶えるらしい。確かにうちのねぎは何本か腐ってた…なるほど)

来年も苗もらえるかな。欲しいなぁ。
って、言うか育った矢徳ねぎ欲しいなぁ。

矢徳ねぎ(本物)はチョーおいしいしな~。
(ニセ矢徳ねぎもうまいけどね)



門前町を宣伝します。

拍手[1回]

焼成脱乾漆
ちょっと「漆」の話を。



門前町のある場所で遭遇。

あまり漆を身近に生活はしていないけど、その場所にはすぐ「そこ」にある。


※撮影、下手過ぎ。(本物は当然、すごくきれいです)




裏返してみる…。
たぶん、丁寧に扱うべきものなんだろうけど。(酔っ払い特権)


これ全部「漆」です。芯まで「漆」です。底も「漆」です。


名 : 「無限」
作 : 山崖松堂 氏


焼成脱乾漆:型に漆を指で塗り、型を外してさらに漆を塗り重ねる。全てが漆(無垢)。そして最後に焼き上げる。とのこと。

<参考>

陶に熱心な人 - Ceramics enthusiast -
 の中の↓。

「山崖兄弟・漆芸展(2009.2.14~19)から 山崖松堂先生“脱乾漆ぐい呑”」


窯(曜)変天目:ウィキペディア参照


※アルコール摂取しながら聞いてたので、誤りがあるかもしれません。


たぶん、チョー高いんだろうなぁ。
あー、これで飲んでみたいなぁ。




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

新そばまつり -2013-

もうそろそろですよ。
門前町、カーナビ確認しといてください。





「お父ちゃん…あったかいそば 食べたいよ…」


 って、子ども言ってませんか?





そんな時は、






新そばまつり


日時

 平成25年11月23日(土)~24日(日)

 10:00~15:00

会場

 輪島市門前町総持寺通り





より大きな地図で MON-ZEN @AMX-004 -SUKIMAP- を表示



はーい。

まず、そば食べて、

禅の里交流館で「十六羅漢図」(石川県指定文化財)をみて、

また、そば食べてってくれてもいいよ~。OK~。



門前町を宣伝します。

拍手[1回]

カソチーで昼食を


禅の里ロードレース中止になりましたが、こんなチラシ発見。






能登・門前 ファミリーイン ビュー・サンセット

”Lunch Buffet 2013” (洒落てるな…)



★ランチバイキング★

 10月28日(月)~11月10日(日)

 11:30~14:00 (食事時間90分)

 大人 1,500円 小学生 800円

 幼児 300円 3歳未満 無料



輪島市門前町千代29-58

TEL 0768-42-2050

地図


より大きな地図で MON-ZEN @AMX-004 -SUKIMAP- を表示



たまには門前町で昼食を…。

※カソチー:過疎地をおしゃれに表現。



門前町を宣伝します。

拍手[1回]

| recent | top | old |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny