忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


庭にクラピア、はじめました。
この1週間で軽トラ2台分(ちょっと大げさ)の砂利を撤去。
ふるいのかけ過ぎで、朝起きると指が硬直し広げることが出来ない…。

おじいちゃんかっ!?




で、クラピアの状況。



クラピア到着時(前回の写真)

大きさわからん




ひよこ隊長だけではサイズが分かりづらいので、メジャーも利用。


植え付けました

ひよこ隊長大体5センチ。


上の写真は植え付け後の写真。

植え付けに当たり、穴が必要。

砂利除去の際に約5センチ程度しか耕していないので、ポット苗を植え付けるには深さが不足。

結局つるはしで43か所穴掘り。(3ポットを株分けしたため)


購入 → 自分
砂利除去 → 自分
土壌改良 → 自分
穴掘り → 自分
植え付け → 嫁(植えたのはア・タ・シ)


結果、クラピアを世話したのはア・タ・シ → 貸し一つ



おいといて、



クラピアは裏庭を想定して40ポット購入。
結局、裏庭だけでなく南側等も定植することにしたので、数が足りない…。


最初は50センチ間隔で並べたけど、最終的に「斜め70センチ間隔」ということで「4ポット/㎡」を完全無視。
増殖力に期待することに。
まあ、今すぐ被覆してしまおうということではないので良しとする。




裏庭の様子。


荒地

荒れてる


植付後

クラピア少ない

見た瞬間、クラピア少ない…
こっちは西側に位置するため、西日を遮るため高めの植物が多い。日照時間は少ないかも。




南側の様子。


荒地

南側

奥の方ちょっと開墾済み。犬走りのは全て砂利。



植付後

トマトとキュウリ

畑とブルーベリーが邪魔してあんまりいい写真じゃない。
南側のため日照時間はバッチリ。
ただし、グリーンカーテン設置時には窓手前のクラピアは日照時間が減少見込。




そして、クラピア定点調査対象の玄関付近。


荒地

家の顔付近


植付後

定点調査地点

こちらも南側のため日照時間に問題はなし。
一番手前に写ってるヤツが、ひよこ隊長とツーショットのクラピア。


購入→砂利除去→土壌改良→植え付け
いよいよ、成長を楽しむのみ。
(完全被覆するまではこまめに除草作業しなければ。肥料・病気も要チェック。)


5センチの方は育ちません

クラピア。約10センチスタート。では、1曲…






「庭にクラピア、はじめました。」(AMEMIYA風)


夏に間に合うように
先週から取りかかって
砂利が無くなるまで
何度もふるいかけて 本日
5月26日 うちの家でもとうとう
庭にクラピア はじめました



門前町を宣伝します。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| recent | top | old |
| 144 | 143 | 142 | 141 | 140 | 139 | 138 | 137 | 136 | 135 | 134 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny