忍者ブログ
石川県の門前町(現在は輪島市門前町)のことや個人的な出来事を「もんちゃんMk-2」で紹介。たぶん、イベント情報・絵になるかと。間違えた。ここは園芸とかの写真も…。追加でiPhone関係も頑張ってみる。そしてIngressも...
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オーシャンブルー増殖計画
東側で朝日が差し込む部屋。


オーシャンブルー(1株)とモミジ葉アサガオ(1株)とルコウ草(適当)でグリーンカーテン作成。ルコウ草だけが1年草。


2013/07/07


こんな感じが、3週間で…




2013/07/28


と、「あっ」という間にてっぺんまで。(これでも上の方は剪定済み)

恐るべしオーシャンブルー。(1株のクセして)地面付近もランナーだらけ…。


もちろん、尿素ドーピング実施。葉がすこぶる大きく、色が濃い。(ドーピングのせいなのか花は遅め)


なので、ランナーをチョキチョキと切って水に浸ける。





で、適当に挿す。



一昨年はプランター植付を車庫にて越冬失敗。

昨年は直植えで何もせず越冬失敗。


今年は「直植えをワラ等保護方法」と「挿し芽プランターを家の中」の2通りの方法で越冬チャレンジ予定。




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

PR
おいしい紫、初めての紫
昨日、ズッキーニのトゲが刺さった利き手の人差し指が痛い。
で、今日はキュウリのトゲが同じところに。

作業には手袋が必須と思う今日この頃…。



おいしい紫
おいしい
「ブラックベリーとブルーベーリー」


ブラックベリーは繁殖力が強く放置しておくだけでそこらじゅうからニョキニョキと。子どもの通学路にすずなりなのに誰も食べてくれない…。カツオみたいなやつはいないのか。

ブルーベリーはハイブッシュ系を3本。今シーズンは1本しか花がつかなかったのに結実。で、例年に比べ実も大きい。なんでこんな結果になってるのかが全然わからない。でも、おいしいからOK。





初めての紫
初めて

「水ナス」


ナスは家庭菜園6年目にして初挑戦。(作らなくても実家から来る)
今シーズンは畑を拡大したため、スペースが余り、なおかつ


「おい、ナスつくれ」

って、嫁に甘えられたので挑戦。


で、選んだのが「水ナス」。
生でも食べれるらしい。(食べないけど)

今年は2本仕立てでも3本仕立てでもなく、放任仕立て。(葉っぱが邪魔でナス見えない…)
一応秋ナスゲットのため更新剪定はチャレンジ予定。

漬物になるはず。


あぁ、もちろんナスのトゲも刺さりました。(学習能力なし)



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

実ツイタ&実ツイテヨ
「実ツイテルヨ~」


ラ・フランス
ナシ
これはラ・フランス。
いつも赤星病で葉の枚数が足らなくなる。
幸水と豊水も結実したけど箇所がかたまりすぎ。例年欲を出して数多く育てるので実が小さい。

そろそろ、思い切って摘果しないと。




なんで結実してるんだろう
ブルーベリー
ハイブッシュ系3本。
でも花咲いたのは1本(ジャージーだったかな)。でも結実してる。

ほとんど手をかけてないが、なかなか優秀。酸性好きだからだろうな。





肥料不足気味…
イチゴ
ランナーで苗は沢山出来そう。

食べれそうなのは1個。あとは形が悪すぎる…。


で、収穫してみる。



記念撮影前に、嫁が真っ二つ!
はえ~よ。切るの。

まあまあ。これからは来年に向けて孫苗の増殖を図る。



そして次は


「花・実ツイテヨ~」

今年はどうなるやら。

パイナップル。
何年もこのままの状態。

例年ゴールデンウィークに屋外へ出して、寒くて失敗。
今年は6月になってから屋外へ。

そろそろ花・実を見てみたい。
(冬場は居間に置いてあるため、嫁にとっては邪魔者。1回実がついたらもう育てさせてくれないだろうなぁ。まあ1個しか実つかないんだけど。)




門前町を宣伝します。

拍手[0回]

ズッキーニ代官さま
R-20


朝、ズッキーニの雄花が咲いていた…。

おうおう、越後屋。主も悪よのぉ。

後ろに昨日咲いた雌花がしぼんでる。



雄花まくる。
「よいではないか」
えーい



雌花拒む。
「ご勘弁を…」
ううぅ



雌花もまくる。
「あーれー」
いやー



合体。
「悪いようにはせぬぞ。」
「しくしく…」
じゅふ~ん



悪代官ごっこ = 人工授粉。

(ズッキーニは初めてなので良く分からない。こんなことしなくても雌花の実になるところは大きくなってきてるような気もすんだけど…。雄花は他のブログを参考に冷蔵庫へ保管。)


門前町を宣伝します。

拍手[0回]

欲しい紫、勘違い紫
クラピアに注力し過ぎで、外の花の様子をあんまり確認してなかった。

ミヤコワスレ(ピンク)

玄関でお出迎え 

以前はシランの横に「ピンク」と「紫」も咲いてたけど、どうもシランに負けたようで絶えた。
今は裏庭で、西日が当たるにも関わらず元気に咲いている。

切り花の主戦力。

嫁が好きな「紫」は実家から株分けしてもらう予定。



池の様子

2013/04/29 (カエル発見時
カエルがいるよ



2013/05/22
カエルどっかで鳴いてるよ

池もカエル発見時(4/29)比べると、スイレンの葉が上がってきてるしカキツバタも大きくなってる。

ハスの新芽だけがまだ水中から顔を出していない。

ナガバオモダカは着実に勢力を拡大中。(そんなにいらんけど)




カキツバタつぼみ

完璧「紫」だな

「紫」だな。


カキツバタ(羅生門)を選んだ理由が「白」と「紫」のコントラストがいいなぁって思ったんだけど、実は写真の見まちがい。

チャームさんの写真を見て後ろにある「白」っぽいのを含めて羅生門と思いこんでしまった。

この写真 ↓
http://www.shopping-charm.jp/(S(42qd1i45czsplgyygtkxczij))/ItemDetail.aspx?itemId=400508

「白」はラインのみ。



でも、いよいよカキツバタは咲きそうだ。「白」ラインの「紫」ね。

カキツバタの種類はここでチェック →  かきつばた資料館



門前町を宣伝します。

拍手[0回]

| recent | top | old |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
最新記事
(10/30)
(07/21)
(06/24)
(06/13)
(05/31)
リンク
【ブログ村】
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
 にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

【本店】
MON-ZEN @AMX-004 -本店-へ
 もんちゃんMk-2とは?

【支店】
 いましがた出張所
 Google+支店

【同類】
「モチモチの庭」へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
AMX-004
性別:
男性
やる気数値
パーツ
P R
忍者


忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny